top of page

泥んこ遊び

「やってみたい」がいっぱいある場所、みんなが自由に遊べる場所で思いっきり遊んできました。

井戸水で遊ぶ子どもたち。

この時は、まだ濡れたり、汚れることを嫌がっていました。

汚れるのを嫌がってたのが嘘のよう( ゚Д゚) あっという間に泥んこに!!!

泥水のウオータースライダーを何度も滑ったり、泥んこのお山で泥だんごを作って投げ合ったり…ドロドロになりながらダイナミックに遊んでいました。

ハンモックで遊んだり、バスケットボール、卓球もしました。

写真はありませんが、のこぎりで木を切ったり(「先生!切れたよ!」と喜んでいました)、暗くて狭いトンネルに入ったり(「先生も入ってと誘われましたが狭すぎて断念しました)、木の実を食べたり(サクランボみたいな形で美味しいのか、酸っぱいのか、不味いのか❔)…

冒険遊び場(プレパーク)で自由に遊びました。

普段、泥んこ遊びや、泥まみれになることない都会っ子たちにとって、とても楽しく良い経験になったと思います。

あっという間の一日で、まだまだ遊びたい様子だったので、また行けたらいいなと思います。

bottom of page