top of page

難読漢字

4月よりレクリエーションの時間に「難読漢字」を取り入れています。

大人でもなかなか読むことが難しい難読漢字も、子どもたちは驚くほど覚えも早く、楽しく学んでいます。

みんな目をキラキラ輝かせて漢字を読んでいます。

新一年生も、沢山漢字を覚えて、積極的にレクリエーションに参加しています。

千葉へ行ってきて「びわ」のお菓子をお土産に買ってきてくれたお友だちがいました。

おやつを食べている時も、「びわ」は→「枇杷」とさりげなく漢字カードを見せます。

繰り返し漢字カードを読むことで、あっという間に覚えてしまうのでビックリ!です。

「柘榴、無花果、檸檬、葡萄…」難しい漢字が読めて嬉しそうです(*^^)v

漢字早挙手クイズ!

誰が一番早く答えられたか競争~!!!

負けず嫌いのCocoroの子たち(*^^*)

「読める」ことが自信につながり、勝ち負けにこだわらず、沢山褒めることを大切にします。

今週は、果物の難読漢字を沢山覚えました。

今日は、Cocoroの近くにつつじ「躑躅」が満開でした。

来週からは、難読漢字に植物の漢字も取り入れます。

bottom of page