top of page

牛乳寒天(牛乳ゼリー)

牛乳とみかんの缶詰を使って「牛乳ゼリー」を作りました。

昔ながらのてこ式缶切りを使うのはみんな初めて。

まず、指導員が開け方を教えると「開けてみたーい!」と子たちが順番待ち(≧◇≦)

みんな頑張って缶詰の蓋を開けて喜んでいました。

本当は牛乳寒天を作る予定が…

グミ作りでゼラチンが残っていたため、寒天の代わりに粉ゼラチンで作りました。

ちゃんと固まってくれるかドキドキ💦

温めた牛乳を冷蔵庫で冷やしている間、夏祭りで使うヨーヨー釣りの準備をして待つことにしました。

ヨーヨーを作っているかと思ったら、なかなか難しいらしく、水遊び状態で楽しんでいる様子(≧◇≦)

ちゃんと固まってくれるか心配しましたが、プルンプルン! 

大成功~(^O^)/

冷え冷えの牛乳ゼリーお味はいかがでしょうか?

みかんも入って「美味しい~♡」とみんながお代わりしてくれました。 指導員も食べてみましたが、みんなで作った手作りおやつは、ヘルシーでとっても美味しかったです(*^^)v

bottom of page