top of page

読み聞かせ📖

Cocoroの子どもたちは、到着するとみんな指導員と一緒に宿題、音読に取り組みます。✐📖

落ち着いた環境で学習できるよう個室を利用し、綺麗な姿勢で文字も丁寧に書くことを心がけています。

宿題の終わった子から、おもちゃで遊んだり、公園へ行って遊び、おやつの後は全員でレクリエーション、SST等を行います。

今日も指導員によるレクリエーションの後に紙芝居を準備していましたが…

「僕が読むー!」と大きな声で手を挙げる子がいました。

普段から音読を苦手にしていた子だったのでビックリ!

すると年上の子が「僕が手伝うよ!」と手を挙げてくれました。

二人で助け合いながら紙芝居の読み聞かせをすることに。

まず年上の子が読むと後から年下の子がついて読み、ページをめくるタイミングも優しく教えてくれていました。

子どもたちの読み聞かせは、ゆっくりなペースでしたが12ページ最後まで読み切ることができました。

読んだ後は指導員やお友だちから拍手👏👏「上手だね~♡」と言ってくれるお友だちもいて

とても感動しました!!!

お帰りの車の中も子ども同士の絵本の読み聞かせ♪

とっても楽しそうに絵本を読んでくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからは苦手な音読の宿題も頑張れそうですね♪

bottom of page